2012/03/06

Install

暇なんて無いのだが時間は絞り出すものだと、

トウキョウ建築コレクション2012 特別対談 猪子寿之×西沢立衛へ行ってきた。

久々にこういった企画へ参加。

ひとまずメモ書き。

・要求条件は施主なりの解法でしかない。
・東京は巨大なインターネット。
・ユーザーとデザインとクリエーションの境界が曖昧だった。
・都市のデザインと境界。
・多様性とか可変性の必要性。
・社会の速度と都市の速度のギャップ。
・面白い都市は文化から作られていく。
・情報の膨大に文化価値が追いつけない。
・本能的に快感を得ることが出来るものをつくる。
・意識せずとも日本的なものは継承する。価値観が多様になりすぎてるからプリミティブに考えるってのは矛盾してるようでしていないのか。 

私の言葉も混ざっているので悪しからず。

卒業設計以降、ずっと考えていた空間の次元性と文化の関係性について触れたのは良かったが、

収穫になるような発見は無かったかな。

今週は作業に追われるので、頭の片隅でゆっくりと整理していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿