2010/07/19

wia?



























建築はどこにあるの?7つのインスタレーション展へ行ってきました。

なかなか挑戦的で刺激ある展示でした。


展示の内容は撮影可能との事だったのでパシャパシャ取りまくってまいりました。

各展示についての考察は後日かこうと思います。期待しないで待ってて下さい笑

ただ1つ気になった点だけは書き残そうと思います。

この展示会にあたって建築家がやることではない。との批判が結構あったみたいです。

私自身の考えとしてはインスタレーションで終わって欲しくないな、というところです。

言わずもがなそうなんでしょうが。

建築家が建築以外の事をする事は自由だし、むしろ建築ばっかやってほしくないのですが

これらが建築へ繋がっていくことを期待をしてしまいます。

今回の展示について色々プロセスが語られていますが、この展示自体がプロセスなのかなと。

まーそう思うので今回のような試みは意味あることだと思うんですよね。

頑なに建築以外を許さないってどうなんだろ。それくらい許容するべきなんじゃないのかな。

この件に限らず、もちろん批判は大事だけど論点がズレがちな批判を最近よく耳にする。

この私の考えも排他的と言えなくもないんだけれど...

表現て難しいな。


常設展も楽しんだ後は銀座へふらり

ちょいと散歩してお茶しながらコンペの打ち合わせとかして新宿へ

ユザワヤでスケッチブックを購入、絵の具は我慢。

ディナーはちょっと奮発して和カフェでコースを堪能。

たまにはこのくらいのモノを食べるのもいいなーと満足。

相方とも色々話せて久々に充実した休日でした。

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿